お知らせ

お知らせ&ブログ

完全室内飼育の猫ちゃんへの備え

広島県動物愛護センターで行われた

「動物慰霊式」に参加した後、

保護犬猫を迎えるには?

普段お世話になっている保護団体の方から

「施設見学できるようだから行ってみたら?」

と勧められて、

動物愛護センターにある

動物舎の見学をさせていただきました。 (さらに…)

保護犬猫を迎えるには?

 

先日、広島県動物愛護センターにて行われた

「動物慰霊式」に参加してきました。

動物の慰霊と,広く県民に動物の命の尊さを

啓発することを目的として、

広島県主催で毎年行われるものです。

 

平日のお昼に開催されるため、

今まで勤務医として働いていた間は

恥ずかしながら参加したことがありませんでした。

 

広島県、各市役所、愛護センター職員や

愛護推進委員の方、一般の方など

60-70名程度いたかと思います。

 

(さらに…)

病院探検・体験イベントが無事終了しました♪

かねてより告知していた【小学生限定】病院探検・体験イベントのご報告をさせていただきます。小学生10名、保護者8名の方にご参加いただきました。

開始直前。何やら準備しています。

定刻になり、イベント開始です。「いろんなものを見て、触って体験してね」 (さらに…)

犬は犬らしく。歯のセミナーもしました。

先日、当院の患者さん(コリー)でJ.C.C.(日本コリークラブ)に所属している方からお声掛けいただき、広島県支部のマッチショー(親睦会)に参加してきました。JCCにはコリー、シェルティ(シェットランド・シープドッグ)が登録されています。

(さらに…)

いつもと違う疲労感と達成感♪

先日、6/28に告知通りFM東広島のラジオ番組(ワンハート♥ニャンハート♥、毎週水曜15時から)にゲスト出演させていただきました。 (さらに…)

あなたのわんちゃんが歯磨きを嫌がる理由    

 

6/4(日)東広島市役所駐車場にて「保護犬猫を迎えよう」という譲渡会イベントに参加させていただきました。好天に恵まれ大変暑い中、関係者の皆様、お疲れ様でした<(_ _)>

ドリームマップという小学生から高校生までが参加するイベントもあり、将来獣医師になりたいという子供さんもいました。獣医師という責任がありと憧れられている職業についているんだと身が引き締まる思いをしました。

そんな中、当院は歯磨きについてのミニセミナーと特設ブースで歯科相談室をさせていただきました。

(さらに…)

6/4(日)に東広島市役所にて行われるイベントのお手伝いをします(#^^#)

 

公立の小中学校には配布されているそうなので、ご存知の方も大勢いるかと思いますが、「第6回 保護犬猫を迎えよう!!」というイベントが開かれます。

そこにお手伝いする形で少し協力させてもらうことになりました。 (さらに…)

夜のキャンプ場

ある飼い主さんの話。

現在62歳のお父さんは、以前ゴールデンレトリバーを飼っていました。たまにお父さんとわんちゃんだけでキャンプ場に行き、1泊してコーヒーだけ飲んで朝に帰って来る、ということをしていたそうです。 (さらに…)

旬のもの

先日の日曜日、家族でさくらペットクリニック近くの蔵田川調節池の桜を見に行きました。 (さらに…)

抜歯について:全身麻酔編①

犬猫の抜歯について、飼い主さんの不安が少しでも解消できたらと思い、

記事をアップしていきますね。

まずは皆さんが最初に不安に思われる全身麻酔について書いていきます。

当院では麻酔学に積極的に取り組んでいます。 (さらに…)

PAGETOPへ