お知らせ

お知らせ&ブログ

まさしく元の木阿弥 ( ゚Д゚)

歯石除去後に自宅でデンタルケアを続けていた子と、そうでなく何もしなかった子では口腔内の様子は大きく変わってきます。

それぞれ歯石除去3か月後の状態です。

ケアを続けていた子

(さらに…)

お水はしっかり飲んでいるから大丈夫です!?

だんだん暑くなってきて喉が渇くようになってきましたね。確かに暑くなると寒い時期と比べて水を飲む量は増えますが、そこまで極端には増えません。

予防接種やフィラリア予防などの際に動物の様子を聞くと、「ご飯も食べるし、元気もあるし、お水もしっかり飲んでいるので大丈夫です!」というお返事をいただくのですが、ちょっと心配になります。 (さらに…)

「歯がなくて食べられるんですか?」

わんちゃん、猫ちゃんに抜歯が必要な際に

みなさんが疑問を抱くことだと思います。

 

大丈夫です!

 

なぜなら人と動物では歯の構造・役割が違います。

(さらに…)

快便なんだけど・・

あなたのわんちゃんはこんなことありませんか?

・大きなウンチを1日3回以上している
・ホームセンターのドックフードをたくさん食べるが太らない
・食ふんする

大きなウンチをしていたら体調が良い、
と思いがちですがそうではないかもしれません。
二つの可能性があります。

(さらに…)

足腰が弱くなったなぁ<治療編その2>

変形性関節症(AO)では、重症度によって治療の目標が変わってきます。

初期のAOであれば歩行を正常に戻すこと、再発させないことが治療目標となります。

治療編その1>で書いたようにダイエットと関節炎のケアを行い、機能改善を図ります。

 

一方、症状が進行して歩けなくなった寝たきりの状態からは自由に歩き回ることは難しく、

寝たきりにならないことが治療目標になります。

(さらに…)

PAGETOPへ