コラム

ノミは刺される痒み以外にも、アレルギーの原因にもなります!

ノミは刺すことによる皮膚炎をおこすだけでなく、ノミアレルギー皮膚炎の原因にもなります。
ノミアレルギー性皮膚炎はわんちゃんにも、ねこちゃんにもおこります。
そして一緒に生活している人間も刺されますΣ(゚д゚lll)ガーン







   出典:目で見てわかる小動物の皮膚疾患ガイドブック NOVARTIS ANIMAL HEALTH


ノミアレルギー性皮膚炎になると、
多くの場合は背中から腰・しっぽの付け根にかけて
脱毛、赤み、ぶつぶつなどの皮膚症状が見られます。
なにより猛烈にかゆいです。
血が出るまでかきむしったり、ガジガジ噛んだりして夜も寝られなくなってしまいます。

ノミアレルギー性皮膚炎は、ノミの唾液にアレルギー反応を起こしています。
そのため、目で確認できないような少ない数のノミの寄生でも猛烈なかゆみは起こってしまいます。
 
ノミアレルギー性皮膚炎の治療はノミの駆除になります。
初期にはかゆみ止めも併用します。
同居動物がいる場合には全員同時にノミの駆除することが望ましいです。
また、市販のノミ駆虫薬は適切な効果を示していないこともあるので、
病院で処方されるノミ駆除薬を使ってあげると安心です。

ノミアレルギー性皮膚炎は定期的なノミの駆虫によって予防できる疾患ですので、
年中を通しての予防が望ましいです(^^)
 

過去の記事

全て見る